<地形と補正>
「そういえば、地形によるハンデとかNTによる補正とかどのぐらい
関係あるんすか?」という疑問をお持ちの方、MS購入するときに
考慮しなくてはならない事項ですよね。
貴方の疑問を ジゲンなりに調べてみました。
■地形による移動距離の違い■
地形 |
タイプ |
汎用 |
地上 |
水陸 |
飛行 |
万能 |
宇宙 |
PLAIN |
PLAIN |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
-- |
MILITARY |
PLAIN |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
-- |
|
|
|
|
|
|
|
|
MOUNTAINS |
WILDS |
−1 |
0 |
−1 |
0 |
0 |
-- |
DESERT |
WILDS |
−1 |
0 |
−1 |
0 |
0 |
-- |
TORRID ZONE |
WILDS |
−1 |
0 |
−1 |
0 |
0 |
-- |
SNOW FIELD |
WILDS |
−1 |
0 |
−1 |
0 |
0 |
-- |
WILDS |
WILDS |
−1 |
0 |
−1 |
0 |
0 |
-- |
|
|
|
|
|
|
|
|
WATER SIDE |
WATER SIDE |
−1 |
−1 |
0 |
0 |
0 |
-- |
|
|
|
|
|
|
|
|
SPACE |
SPACE |
0 |
-- |
-- |
-- |
0 |
0 |
ASTEROID |
ASTEROID |
−1 |
-- |
-- |
-- |
0 |
0 |
|
|
|
|
|
|
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まとめると↑のような表になります。説明するまでもないですが
一つ例を上げてみます。
◆例)ザクF型の場合◆
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ザクUF型の移動距離は 汎用機で移動3です。上の表で見ると地形が山岳・雪原などの荒地や
水際等では 移動3-1=2ということになります。 |
■補正について■
◆指揮能力による補正◆
部隊長のみが取得できるスキルに指揮能力があります。この指揮能力Lvによって、
命中率と回避率に補正がかかります。補正とは通常の%(パーセンテージ)にボーナ
スが加えられることです。
Lv |
1へクス |
2ヘクス |
3へクス |
4へクス |
5へクス |
1 |
+1% |
|
|
|
|
2 |
+1% |
+1% |
|
|
|
3 |
+2% |
+1% |
+1% |
|
|
4 |
+2% |
+2% |
+1% |
+1% |
|
5 |
+3% |
+2% |
+2% |
+1% |
+1% |
※指揮能力のLvが上がるごとに1へクスずつ指揮範囲が広がります。
命中率の上限は95%で回避率の下限は5%から上記の+αの補正がかかります。
◆NT(ニュータイプ)補正◆
NTのLvによっても命中率と回避率に補正がかかります。
Lv |
命中率 |
回避率 |
1 |
+1% |
+1% |
2 |
+1% |
+2% |
3 |
+2% |
+3% |
4 |
+2% |
+4% |
5 |
+3% |
+5% |
6 |
+3% |
+6% |
7 |
+4% |
+7% |
8 |
+4% |
+8% |
9 |
+5% |
+9% |
◆NT機補正◆
では、NTがNT用の機体に乗ったときの補正はどうなるのでしょうか?
これも NTのLvによって命中・回避・先制に補正がかかります。
Lv |
命中率 |
回避率 |
先制 |
1−2 |
+1% |
+1% |
+2 |
3−4 |
+2% |
+2% |
+4 |
5−6 |
+3% |
+3% |
+6 |
7−8 |
+4% |
+4% |
+8 |
9 |
+5% |
+5% |
+10 |
NT用の補正ってとても有利なんすね(;・∀・)改めて 実感しました。
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